夏輝(なつき)とお母(あか)の毎日のこと・・・天形(あまがた)林道黄色に染まる

 秋保大滝の紅葉はピークを過ぎた感じだけど、1.6㎞手前にあるぼくとお母(かあ)の散歩道の天形(あまがた)林道はようやく紅葉の時期を迎えたんだ。と言っても・・・天形林道の紅葉は紅葉ともいえず、どっちかというと黄葉に近いかなぁ・・・

 天形林道には、紅葉があまり期待できないナラやシデの木が多いし、カエデ類は日当たりでは綺麗な赤に変化してるけど、林道は日が差さない場所が多いから、橙から赤になるウリハダカエデも黄葉していることが多いんだ。

 でもね!黄色に染まった林道を歩くのもとってもいいよ♪。お母(かあ)がジックリ黄葉を楽しみながら歩いているから、ぼくは先へ先へと進みながらカサカサと音をたてる落ち葉の音を楽しんだり、道路を横断するリスや小鳥を追いかけたりして秋を堪能しているんだ。

 写真は、林道の秋の黄葉が一番きれいに見える場所だよ。

f:id:koromokku:20151102221009j:plain