夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・普通の林道なんだけど・・

 もしぼくとお母(かあ)が、どこかの有名でもない林道を歩いたら(車で通ったら・・・でもいいけど)、きっとそれほど関心もなく通り過ぎるかも・・・。ぼくたちが毎日のように散歩している天形(あまがた)林道だって、最初の頃はただの散歩道だったもんね。春夏秋冬・・・散歩し続けているうちに、お母(かあ)は、純白の花を咲かせるアケビを見つけて感動したり、堤の四季の風景を楽しんだり、お気に入りのスポットを発見したり、カモシカの親子やサンコウチョウと対面して感激したり・・・ぼくはぼくで、いろんな生き物の匂いをたどって走り回ったり、季節によって違う香りを楽しんだり、何度も通うことで今では大好きな林道になったんだよ。

 初めて通った他の人にはきっと「普通」の天形道・・・だけど、機会があったら何回か通ってみてね。きっと好きになるよ♪

 写真は天形林道の途中にある、小さな別荘地の風景。

f:id:koromokku:20151109223015j:plain