夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・またまたシダのこと

 シダの仲間の「シシガシラ」は日本全国に分布している常緑のシダ植物で、日本固有種なんだって。お母(かあ)が小さい頃に遊びまわった実家(三住)の林の中にも多く生えていたから子供のころから親しみのあったシダなんだよ。天形(あまがた)林道でも、道の脇、特に斜面のようなところに生えていることが多いんだよ。放射状に出た葉が、斜面方向に垂れ下っている様子を獅子のたてがみに例えたのが名前の由来なんだって。日本固有種に相応しく勇ましい名前だね。写真の中の、枯れているのが胞子葉、緑のが栄養葉。胞子葉はリースや工作の材料に使えるから、重宝なんだってさ。

f:id:koromokku:20151120222647j:plain