読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サル、キジと出会ったから次は?

 朝の散歩で、いつものように天形(あまがた)林道に行ったら、途中でサルと出会ったんだよ。一匹でいたから離れザルかなぁ~?
お母(かあ)は「ナツキあのサルをけらいにしよう!!」って言うから追いかけたけど、サルは直ぐに林を抜けて木の上に逃げちゃったんだよ!!お母(かあ)は本当はホッとしたけど「残念( ´△`)」なんて言いながら先に進んで行ったら、今度は草むらから「ケーン、ケーン!!」って鳴きながらキジが飛び出してきたんだよ!!
お母(かあ)が「ナツキ今度こそ、けらいを逃がすな~!!」って叫んだから本気で追いかけたんだ…だけど、キジも遠くへ逃げちゃったんだよ。お母(かあ)はぼくがけらいのキジを口にブラブラくわえてこなかったから本当はホッとしたけど「ん~残念( ´△`)」なんて言いながら、また先に進んで行ったんだ。桃太郎の話しなら次は犬と会うはず♪ワクワクo(^-^)oしながら進んだら…今度は…ご近所のネコとバッタリ出会ったんだよ。「アッ(゜ロ゜;これは面倒なことになる」と悟ったお母(かあ)は「ナツキ待て!!追いかけちゃダメ!!」って叫んだんだ。だけど…ぼくはネコを見ると追いかけたくなるんだよ。それで「待て待て~」って追いかけたら、ネコさんはクルッと振り向いて尻尾をブワッツと逆立てて「シャーッ」てぼくの鼻に爪をたてたんだよ(>_<")(T_T) 。
ぼくは「キャンキャン」言いながら、スゴスゴと戻ったら、お母(かあ)に「も~う、第一のけらいの犬がネコより弱かったら鬼退治に行けないでしょ」って言われたんだ…ん?そうか!?けらいの犬はもう決まっていて、ぼくだったのかぁ (~_~;)

 写真は今日の朝、森安地区から撮った、秋保の西の山「三方倉」方面の風景。とんがっている山が三方倉。いつか登ってみたいと思っているお母(かあ)なんだ。

f:id:koromokku:20151121212356j:plain