夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・シダに似たコケ

 天形(あまがた)林道には、シダだけでなくコケも結構生えているんだよ。アスファルトや石に根付いている頑張り屋もあれば、土手の斜面に生えていたり、大木の幹に張り付いていたり・・・個性的な姿をしているコケもあって面白いだってさ。

 写真のコケは「ハイゴケ」。名前通り「這苔」って書くんだって。日当たりの良い草原や、芝生、道ばたなどの地上、茅葺屋根、石や岩の上なんかに這うようにして生えている様子が、黄緑色の絨毯みたいに見えるんだよ。パッと見が葉っぱのようだから、時々シダと間違えられるんだって。コケってジメジメした場所に生えているイメージだけど、本当は地面がジメジメしている場所は苦手で、空中湿度が高い場所が好みなんだって。

f:id:koromokku:20151124214354j:plain