夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・とうとう初冠雪と初積雪

 朝、大東岳をみたら今年初の冠雪があったんだよ♪
「今年はなかなか初雪が降らないねぇ~」なんて言ってたら、夕方からみぞれになってとうとう雪に変わって、職場の駐車場に停めていた車のフロントガラスにもさら~っと積もったんだって。
 初冠雪とおうちの周りの初積雪が一緒になっちゃった…夜にはみぞれに変わったけどね。
 ぼくは何だかワクワクするけど…お母(かあ)は「ナツキ只今~!!うう…寒いよ~雪は辛いよ~」って震えながら帰ってきたとおもったら、ぼくのお腹に手を入れて「あ~♪ナツキのお腹は温(ぬく)いね~♪ホカホカあったまるよ♪」なんてぼくのお腹を湯たんぼ代わりにするんだよ…ぼくのボッコリお腹も役にたってるってことかな♪
おうちではみんな冬タイヤにしたから安心だけど、今日の帰りは大渋滞するんじゃないかと心配していたら「ヘッ(;゜∇゜)雪は秋保だけ!?・・・・(///∇///)」
 写真は、林道に生えている大木のトチノキの二股部分に根付いたシダとタチツボスミレ。コケも誂えて、なかなか風情があって気に入りなんだって。

f:id:koromokku:20151125223723j:plain