夏輝(夏輝)とお母(かあ)の毎日のこと・・・初雪の朝

夜中じゅう雨が降っていたから「昨日積もった雪はもう溶けたかなぁ~?」そう思っだけど、気温が低いせいで朝になっても雪は残っていたんだ。
  雨は降っているし、地面は雪でぐちゃぐちゃだし…お母(かあ)はあまり乗り気じゃない朝の散歩だったけど、ぼくは平気なんだよ♪「ナツは、裸足なのによく霜焼けにならないねぇ?」って心配してるけど、ぼくたちワンコには、足の裏にも沢山毛があるから霜焼けにはならないし、足の裏にある汗腺と肺呼吸で体温調節をしてるから、毛の中まで汗をかかないんだ。だから凍傷にもならないんだよ。それから毛も二重被毛(ダブルコート)だから地肌までずぶ濡れにならないし、寒さも防ぐことができるんだよ。
お母(かあ)は皮下脂肪で寒さを防いでいるみたいだけど…手足の先までは皮下脂肪がないから、寒さを防げてるのはお腹周りだけかな…(ぼくの独り言だけど)ププッ(´ψψ`)

 写真は、今日の朝、ぼくんちから見た初雪の風景。

f:id:koromokku:20151126215509j:plain