夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・気になるよ茶の間

 ぼくは外飼いのワンコなんだけど、玄関に入れる距離につながれているからいつでも出入り自由なんだ。最近、自分のハウスで寝ることはほとんどなくなって、暑い日は納屋で、日向ぼっこしたいときは庭先で、誰かがうちの中にいるときは玄関のたたきや上がり框(かまち)で・・・おうちのみんなが帰って来た夜は上がり框からさらに上にあがって廊下で・・・だんだんみんなが寛いでいる茶の間に近づきつつあるんだ。でも、リードの長さはそこまでだし、茶の間には絶対入れてもらえないけど・・・廊下からガラス戸越しに「ジーッ」とみんなの様子を覗いているんだよ。時々こたつの上に載ったお菓子の袋を開ける音がしたり、おつまみの美味しそうな匂いがしてくると「誰か分けてくれないかなあ~」と「クーンクーン」てアピールするんだ。だけどみんな気づかないふりをしているんだよ。それで今度は茶の間の戸を鼻で開ける技術を身につけたんだ。ちょっと鼻でつついているうちに、いくらか隙間ができるんだ。そしたら鼻先でブン!て押し広げると「ほーらね♪」戸がガラガラーッて開くんだよ。ぼくは得意顔で尻尾をブンブン振ってみんなの顔を見てから「ぼくにもおやつちょうだい」っておねだりするんだよ。

 それでも無視されたら・・・写真みたいに敷居の上に手をのっけて誰かが気づいてくれるまで待ち続けるんだ。その姿が「可愛い~❤」ってお母(かあ)とお姉ちゃんには好評なんだよ。

f:id:koromokku:20151128220222j:plain