夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・オホーツク海の魚「ナメダンゴ」

f:id:koromokku:20151203202347j:plain

お母(かあ)は、キモ可愛い生き物が好きなんだよ。パグとかブルドックとか…普通の人には爬虫類や両生類はキモイであって可愛い~ではないけど、お母(かあ)にとっては可愛い~♪んだよね。
アクアマリンふくしまにはキモ可愛い~か沢山いるんだってさ。オオサンショウウオなんか、もし水槽で仕切られていなかったらお母(かあ)のことだから絶対にナデナデしていたはずだよ。ナメダンゴはオホーツク海の岩場に住んでいる名前通りに団子みたいな体で沢山のこぶがあって。泳ぎは得意じゃないから吸盤で岩にくっついて生活しているんだってさ。ほとんど動かずにとぼけた顔で岩に引っ付いてる姿がなんとも可愛くて、2度も見に行ったお母(かあ)なんだよ。