夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・イワシの群れ

 アクアマリンふくしまには、潮目の海(黒潮親潮が混ざり合う場所)を模した大きな水槽(二つの水槽の水量は2050トン)があって、様々な角度からそこで生活する生き物を観ることができるんだってさ。その中にイワシの群れが泳いでいるんだけど、小さく弱い魚たちが大きな群れをつくるのは、大きく見せることで天敵から身を守っている説やエネルギー保持効果・・・さまざまな説があるけどまだまだ分からないことがたくさんあるんだって。

 水槽の中のイワシの群れは、びっくりするほど統率がとられていていてリーダーがいるように見えるけど・・・よくよく見ていると(同じ顔だからよくよく観ていないとわからないけど)群れの先頭を泳いでいるのはいつも同じ魚じゃないみたいだよ。向きや群れの形が変わるたびに先頭を行くイワシも変わっているのがわかるんだって。何をきっかけに向きを変えるのかは判らなかったお母(かあ)だけどね。

f:id:koromokku:20151204224933j:plain