夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part1えさし藤原の郷

 一昨日・昨日と小旅行にお出かけして、今日は親戚の結婚式にお呼ばれして…最近おうちにいる暇がないお母(かあ)なんだ。
 小旅行の1日目は朝から雨だったけど、岩手はもしかしたら晴れてるかも♪…と期待して向かったんだけど~おうちより雨足が強くて初日に行くはずだったげいび渓を断念して、館内を見学できそうな「えさし藤原の郷」に決めたんだって。着いた途端益々雨足が強くなって団体客も次々といなくなって気付いたら貸し切り状態(^。^;)…
 お母(かあ)たちは、政庁と伽羅御所、町並み、ロケ資料館を回るお急ぎコース(約50分)の散策を選んで、途中弓矢を体験したり、トリックアート平安の館で誰も見ていないのをいいことにふざけてトリック写真を撮って大爆笑したり…びしょ濡れになりながらも学び、楽しむことができたんだってさ。
歩道は水溜まり状態で靴下までビショビショになるから、雨の日の入館はお薦めできないかな…でもスタッフの皆さんは親切にしてくれて感謝感謝~m(__)m
えさし郷土文化館で仏教美術も学んで感心しながら、いざ次の目的地「毛越寺」へ~   
写真は、政庁の内側全景。12世紀の格式の高い政庁を再現しているんだって。ロケ資料館も見処いっぱいだったよ。

f:id:koromokku:20151213204831j:plain