夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小旅行part5達谷窟

    達谷窟(たっこくのいわや)は坂上田村麿呂が毘沙門天を祀ったお堂で、厳美渓から中尊寺に向かう途中にあって、1200年の歴史を誇るんだってさ。岩壁に頭部だけの大石仏も刻まれているんだよ。
 マイナーな感じがするけど駐車場もあって、なんと後で拝観料があると知ってビックリ   
お母(かあ)たちはちょっとした立ち寄りだったから参道には入らずに県道から眺めただけだったんだよ。有料と知らずとは言え、図々しく参道から入らなくて良かったね~~   
 さあ、次はいよいよ一番の目的地「中尊寺」へgo~~♪
 写真は達谷の窟だよ。

f:id:koromokku:20151217224739j:plain