読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・足跡みーつけた♪

 ぼくんち周辺は、大雪になることなくうっすらと積もった程度だったんだ。こんな日の朝の天形(あまがた)林道には、必ず誰かの足跡が残されているんだよ。誰か…っていっても、朝早くから林道を歩いている人間はお母(かあ)しかいないから、人間の足跡でないことは確かなんだよ。
天形(あまがた)林道はアスファルトで凸凹が少ないから、サラッと積もった雪の方がハッキリと足跡が残るんだ。
一昨日はキツネとノウサギ、昨日はキツネとノウサギカモシカ、そして今日はキツネとノウサギとノネズミと、それからお母(かあ)お気に入りのリスの足跡も~~♪♪それなのに…お母(かあ)はまたカメラを持ち忘れて、泣く泣く(T_T)携帯で撮ってたよ。
 まごまごしていると、匂いをたどっているぼくに足跡を全部消されちゃうからね。
 お母(かあ)のお友だちにも見せてあげたいけど…この足跡はお日様が昇ると消えてしまう、朝限定の儚いものだから見せてあげられないんだ。残念( ´△`)
写真は携帯で撮ったからちょっとボケボケで残念なできだけど~ニホンリスの足跡だよ。小さな手に小さな指・・・小さな体で、大自然の中でたくましく生きているリスさんに拍手!!

f:id:koromokku:20151229204655j:plain