夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・釜房ダム北側からの風景

 秋保温泉から川崎町に用事で向かう時、今までは釜房ダムの南(みちのく湖畔公園側を通って)行くのが普通だったけど、今は釜房ダムの北側(ダム管理事務所側を通って)行くのが主流になったんだって。
 少し近道に感じることもあるけど、一番の理由は北側の道路も景観がいいから♪なんだって。北側の道は狭い所もあるからよそ見をしていられないけど、ゆっくり走行していると桜並木や木々の間から、蔵王連峰や笹谷辺りの山々が目の端に見えて、田舎で暮らせることに幸せ(*´∀`*)を感じるひとときなんだって。お母(かあ)にとって蔵王連峰は物心ついた頃から馴染みの山だもんね。ぼくの故郷の山は大東岳だよ♪ 
 写真は、釜房ダムの北側、管理事務所を過ぎた場所から撮った風景。ここからだと、蔵王連峰はえぼしスキー場と、すみかわスキー場から刈田岳までしか見えないけど、笹谷方面の山々も見えて大好きなスポットなんだって♪

f:id:koromokku:20151230205035j:plain