読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・穏やかな大晦日

 今年の2月に初めて沢山の花を咲かせたぼくんちロウバイだけど、陽気に誘われたのかまた咲きだしてしまったんだよ。台所の窓から見える場所に植えてあるのに、暮れの忙しさで誰も気づいてあげられなかったけど頑張って咲いていたんね。
 本当は来年の早春に咲くはずだったのに、こんな寒い秋保の地でも狂い咲きしているのはロウバイだけじゃなくてヤマツツジシャクナゲもなんだって。狂い咲きしている花は、旬の花よりちょっと縮んでいてちっちゃくて『寒いよ~』って凍えているみたいだよ…
 今年はクリスマスも大晦日もほとんど雪も降らず積雪もなく・・・買い物にでかけても不思議と賑わいが感じられない静かな暮れの日々なんだよ。
 今年は不幸があったから新年のご挨拶は抜きで、静かに暮れていくぼくんちの大晦日の夜・・・・
 お世話になった方々が良い新年が迎えらえますように。
 写真は、この前見つけた雪の上の足跡。斜め方向に綺麗に4こずつ並んでいるのはキツネの足跡?普段は一直線にきれいに並んでいるんだけど、走ったときはこうなるのかな?すぐ右の足跡はぼくで、左の足跡も帰り道の僕。その間にウサギの足跡もあるんだけど・・・・。

f:id:koromokku:20151231211200j:plain