夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・小お姉ちゃん成人式おめでとう♪♪

 今日は仙台市の成人式があったんだよ。お母(かあ)は4人兄妹(男、男、女、女)だから、自分の子供も同じく4人兄妹で産まれてくれるといいなぁ~と思っていたら、願い通りに長男、次男、長女と生まれて、平成7年8月8日に末っ子の次女(小お姉ちゃん)が生まれてくれたんだって。
みんなに可愛がられてスクスク育った小お姉ちゃん♪
4人兄妹の中では一番人見知りで心配したけど、高校では沢山の友達ができて、社会人3年目に入った今では社交的なこともこなせるようになって安心しているんだよ。
 成人式の後は中学校の同窓会があって、おうちでのお祝いはできないけど、今日はお母(かあ)と小お姉ちゃん共通のお友達に、お祝いや花束を頂いてとっても良い成人式だったんだよ。
小お姉ちゃんの晴れ着姿をおばあちゃんに見せてあげられたし…ただひとつ残念なのは、ぼくが着物を汚すんじゃないかとみんながハラハラしていたことかな…あれ(?_?)そんなこと前にもあったぞ…そうだ!?確か大お姉ちゃんの成人式の時も、ぼくが着物を汚したり破いたりするんじゃないかとハラハラされたっけ…あの頃のぼくは確かにそんな勢いだったけど、今はぼくも大人になったし、いつもと違うお姉ちゃんの姿に神妙な顔でクンクンと匂いを嗅いだだけだよ。  大お姉ちゃんの時は小お姉ちゃんが写真を撮ってあげたけど、今回はお友達が撮ってくれたから嬉しい気持ちでいっぱいのお母(かあ)と小お姉ちゃんなんだよ。

 写真は、今日いただいた花束。とっても吟味された花々なんだって♪

f:id:koromokku:20160110201617j:plain