読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・麺からアンモニア臭が!?

 秋保から程近い所にラーメン屋さんがあって、この前久しぶりにそこに食べに行ったお母(かあ)。
お母(かあ)はそこの「あんかけ系」がお気に入りなんだよ。例えばあんかけ焼きそばとか中華飯とか、あんかけ五目ラーメンとか…思い出すとよだれ(゜ρ゜)が出そう~( ̄▽ ̄;)
その日はあんかけ五目ラーメンにしたんだけど、さすが一番人気だけあって、周りの人もすでに五目ラーメンを食べている人や注文している人で溢れかえってたんだって。
 しばらく待ってお母(かあ)の分も運ばれてきて「いただきまーす♪」って麺をフーフー冷まそうとしたら、アンモニア臭が鼻をツーンと突き抜けたんだってさ。「ウッ…」と噎せそうになって一緒に行った2人を見たけど普通の顔で食べてるんだよ。気のせいかと思ってスープを飲んだり具を食べたりしたら、それはいつもと同じ「美味しい~(^q^)」んだって。それでまた麺を食べようとしたら、やっぱりツーンとアンモニア臭が~~( ̄□ ̄;)!!
 自分の鼻がバカになってしまったのか?それとも涼しい顔をして食べている他の人たちの鼻がバカになっているのか?…?(・_・;?(´・ω・`)?(?_?)…の気持ちのまま結局、ご馳走してくれた人に申し訳ないし、残さず完食したお母(かあ)なんだよ。後で聞いたら他の人はあまり感じなかったみたい…
 腑に落ちないお母(かあ)は知恵袋で検索してみたら、それはラーメンのコシを出すためのかん水というアルカリ劑の臭いで、少し多く使い過ぎたか麺を茹でるお湯を取り替えずに使っているとそうなる…みたいだよ。最終的にはどの回答にも「安心してください。毒ではありませんよ」で締め括られているんだってさ(^。^;)
毒ではないから安心したけど…そんな臭いのしない普通の麺がやっぱりいいなぁ~( ̄▽ ̄;)今思い出しても噎せそうになるお母(かあ)なんだ。

 写真は、今日の天形(あまがた)林道。まだうっすらと積もった程度だけど・・・早くクロスカントリースキーで散歩できるくらい降らないかと期待しているお母(かあ)なんだよ。

f:id:koromokku:20160116171914j:plain