夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・朝日と出会えた日♪

 今日の朝は、いつもより早い時間(7時前)に野菜出荷に出かけたお母(かあ)。馬場小学校から小滝沢橋に向かう辺りで、丁度東の山の端からお日さまが昇る瞬間だったんだって。お母(かあ)は加沢の農村公園に車を停めて、カメラを構えて山端からお日さまが出てくるのを待っていたんだって。山の端が真っ赤になって大きな頭が見え始めてから山の頂にお日さま全体が見えるまで約3分間…あんなにあっという間の出来事なことにちょっと驚きながら、その瞬間にその場所にいることができたたことに感謝した日になったんだってさ。
 おうちからは林や山が妨げになって、朝日が昇る瞬間を見ることは難しいんだ。同じ馬場小学校区でも、加沢の太田豆腐店(竹豆腐で有名)辺りまで来ると田園地帯が広がって、東方面にも高い山がないからお日さまが昇るのも、西に日が沈むのも見ることができるんだよ。

 早起きは大変だけど、綺麗な朝日をみることができて良かったね♪・・・小お兄ちゃんがぼくの散歩をしてくれたから時間に余裕ができたこともあるんだから、ぼくたちにも感謝してね。

 写真は、今日の朝「加沢農村公園」から見えた朝日。山の頂から顔を覗かせた瞬間。左の山は旗立山

f:id:koromokku:20160117173110j:plain