読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・12月の雪がドカッと!!

 「全然雪が降らないねぇ」なんて、気持ち的にはのほほ~~んと過ごした毎日…昨日なんか、お母(かあ)は去年できなかった庭木の剪定なんかしてたんだよ。高い脚立に上って鼻歌なんか歌いながら「今度から休みの日は庭木の手入れだね」なんて調子のよいことを言ってたのに……朝起きてみてビックリ(οдО;)!!  今まで降らなかった分も一気に落ちてきたぐらいの雪がどんどん積もって、夕方までには50センチは積もったんだってさ。
秋保大滝の駐車場も県道も除雪車が来なくて、出られなくなってしまうのが心配( ; ゜Д゜)で、午後から休暇をとって帰ってきたけど、今度は我が家の雪かきをヒーヒー(  -。-) =3いいながら夕方までやって…今日は全国的に今季初の雪に振り回された1日だったね~。
 どこの道路も凸凹で轍(わだち)ができていて、おうちのみんなも大変な苦労をしながらの帰宅になったんだ。

 雪はやっぱり「ドカッ」とじゃなくて、地道に降る方がいいなぁ。

 写真は、出勤間際の秋保大滝駐車場。この時間の積雪はまだ大したことなかったけど、この後ドンドン積もって、お母(かあ)の車を県道まで出すのにとっても苦労したんだよ。

f:id:koromokku:20160118211143j:plain