夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・三住(みすみ)から見た青麻山

 お母(かあ)の実家の小高い場所にある牧草畑を西に向かって歩き後ろを振り返って眺めると、天気の良い日には遥か遠くに太平洋を望むことができるんだ。時には真っ白い客船が見えることもあるんだよ。
 そして左手に目をやると、ひょっこりひょうたん島みたいな形をした馴染みの青麻(あおそ)山が見えるんだ。青麻山みたいに1つの山の頂上部に2つの峰を持つ山を双耳峰(そうじほう)っていうんだって。標高は799m、ぼくんちから見える大東(だいとう)岳よりも低くて可愛いらしい山だね~♪。お母(かあ)はここから見た青麻山が一番好きなんだよ。
 こんなに間近に見えているのに、小さい頃から馴染みのある山なのに、地理的には白石市じゃなく刈田郡蔵王町に位置しているんだ・・・・。なんだかちょっぴり残念に思うお母(かあ)なんだよ。

f:id:koromokku:20160127203751j:plain