読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・百貫…って(@ ̄□ ̄@;)!!

 今の子どもたちは知らないかも…だけど、昔の遊び歌(はやし歌)に「でぶでぶ百貫でぶ、車にひかれてぺっちゃんこ」っていうのがあったんだって。今日まで「百貫でぶ」がどのくらいの重さなのかも考えることなく知らずにいたけど、今日の朝テレビを見てたら「百キロと百貫、どちらが重いでしょう?」という問題をやっていてその答えは百貫。百貫は375キロと知っていきなりビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!したお母(かあ)なんだ。
 そもそもこの歌は、友達と口ゲンカした時なんかに悪ふざけで口にするもの…百貫なんてお相撲さんにもいないよ(/。\)…せめて50貫でぶくらいにしておけば良かったと思うけど…それじゃ語呂合わせが悪いもんね。今、そんな悪ふざけを唄ったらセクハラなんて言われそうだけど( ̄▽ ̄;)。
 この悪ふざけの歌には続きがあって、最後は必ず「光るはおやじのハゲ頭」で締め括られるんだってさ。
 写真は、昨日の朝の散歩で見た朝焼け。こんなに綺麗に見えることはめったにないからうれしかったよ~♪

f:id:koromokku:20160129221947j:plain