読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・キンクロハジロ君

 キンクロハジロ君、お母(かあ)は4年前に白石川にハクチョウを見に行った時に初めて見て一目惚れしたんだってさ。
 真っ黒くろすけなところはぼくと同じだね。それからぼくは胸に白い模様があるけど、キンクロ君は脇腹が白いんだよね。おめめがオレンジっぽくて、頭の後ろに垂れた羽がピョンとなって、クチバシが青っぽくて、ちょっとヤンキーのお兄ちゃんみたいに恐そうに見えるけど、そこがお母(かあ)のお気に入りなんだって。
 金色の目に、黒い羽、羽ばたいた時に見える帯状の白。それでキンクロハジロって名前がついたんだってね。その名前にも一目惚れのお母(かあ)なんだよ。
 冬鳥だから冬の間しか会えないから、お母(かあ)は時間があったら白石川に出向いて、キンクロハジロを探して「今年も来てくれたんだね~~キンクロ君♪」なんて声をかけているんだよ。4年前のキンクロ君じゃないと思うけど…(・・;)
 写真はお母(かあ)が初めてキンクロハジロを見た日に一緒にいた小お姉ちゃんが撮ってくれたキンクロ君だよ。

f:id:koromokku:20160209183323j:plain