夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・無駄遣いじゃなかった・・・

 お母(かあ)が購入した「聞いて楽しむ日本の名作文学CD」。お母(かあ)が生まれるずっとずっと前の作品もあるから、言葉の意味が理解できなくて?(゜_。)?(。_゜)?てなってるけど「まずは意地でも耳だけで楽しんでやる!!」と決めたお母(かあ)。だけど…何度か聞いているうちに、原作をそのまま朗読している部分と、分かりやすく直して朗読している部分があることにようやく気づいたんだよ。外国人がせっかく日本語で話しかけてるのに、テンパっちゃって気付かなかった…っていうのと似てるかな?(///∇///)

前回はCDに関して物申したお母(かあ)だけど…あの言葉は撤回しなくちゃね(^.^)(-.-)(__) ただし…まだ残念があって、ほとんどの作品が原文全てじゃなくて抜粋して朗読されているから、気になった作品は原作本を買わないと読んだことにはならない…っていう落ちがあったんだ( ̄▽ ̄;)・・・名作文学のあらすじを朗読してもらったみたいなものかな・・・モヤモヤ・・・

写真は、今日知人が行ってきた宮城蔵王。撮りたてホヤホヤの樹氷だよ。天気図を見てでかけたんだけど、本当に高気圧と疑うほど、一日ほとんど晴れ間なし、山頂までリフトを降りてから2時間、多少強めの風、気温マイナス8度位で修行の一日だったんだって。

お母(かあ)も樹氷見学に誘われているけど・・・その前の修業をまだまだしなくちゃね。

f:id:koromokku:20160211181424j:plain