夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・凍み天を探し求めて~

 この前、実家の兄から手土産に「木乃幡の凍天(しみてん)」をいただいたんだ。初めて食した凍天(しみてん)は、とっても美味しくてお母(かあ)を幸せ~゜+。(*′∇`)。+゜な気持ちにさせてくれたんだよ。
 凍天はドーナツみたいな衣の中に、保存食のヨモギ凍み餅が入ったお菓子なんだけど、ドーナツと餅の意外なコラボがとっても良くて、一度食べたら癖になるほどとにかくとにかく美味しい(^q^)んだ。ただ・・・油で揚げてあるから油っぽいものが苦手な特に年配の方は胃もたれするみたいなのでご注意を!!お母(かあ)も年配だけど、好きなものは油+炭水化物だらけでも気にしない気にしない♪
 どうしても揚げたてを食べたくなったお母(かあ)は、パッケージに記載してあった住所とカーナビを頼りに買いに出かけたんだ。まずは情報を得るために工場のある名取市の愛島(めでしま)台へ。そこは製造工場と予約受付だけで残念ながら揚げたて凍天には会えなかったけど、担当者が販売店を教えてくれたんだよ。岩沼市の国道4号線と六号線の分岐点近くにあるヨークベニマル店内。その他亘理町や仙台駅構内、卸町内、白石セラビ内とか…。
 その中でぼくんちから一番近そうなヨークベニマル岩沼店で揚げたてをゲットして満足(*´∀`*)したお母(かあ)なんだ♪

 写真は、ヨークベニマル岩沼店の駐車場に入るつもりが通り過ぎて国道6号線に向かってしまい、Uターンしたときに、阿武隈川沿いから蔵王連峰が綺麗に見えたんだよ。こんなに良いスポットがあったとは・・・儲けた気分のお母(かあ)なんだ♪

f:id:koromokku:20160218222000j:plain