読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お弁当6つ

 お母(かあ)はなんだか損してる気分になることがあるんだってさ。
 今、おうちは7人プラスぼくの8人家族で、おばあちゃんとぼく以外はお弁当持ちなんだ。その6人分のお弁当はお母(かあ)が作っているんだよ。作り終わったお弁当は各自台所まで取りにきて「ありがとう~。行って来ま~す」っていうのが定番だったけど…いつからか、作り終えたお弁当をお父(とう)が茶の間まで運んであげるのが定着したから、お弁当を作っているお母(かあ)への「ありがとう~」が省かれて、お弁当を運んでいるお父(とう)への「ありがとう~」に変わっちゃったんだ。それで、なんとなく損した気分になっているお母(かあ)なんだよ。
 それじゃお弁当を作り終わったらお母(かあ)が茶の間まで運んであげれぱいいのに…と思うけど…至れり尽くせりは本人のためにならないからそこまではやってあげないのが、お母(かあ)のポリシーなんだってさ。
 写真は、カモシカ…それとも「もののけ姫のシシ神さま」に見えるノリウツギの葉痕だよ。人間が勝手にそんなふうに見ているだけなんだけど、葉痕て面白いね。

f:id:koromokku:20160223214634j:plain