読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・お母(かあ)杉花粉と一年ぶりの再会(T_T)…

 お母(かあ)はおうちの周りではまだあまり感じないんだけど、3日くらい前に用事で出かけたとき、ふと目がゴロゴロシバシバしたんだって。
「ン(  -_・)?この感じって?('_'?)また杉花粉の季節か~(´□`;)」嬉しい再会なら何度でも良いけど、花粉症との再会は辛いよ~(T_T)…
 子供の頃実家の裏には杉の林があって、そこはお母(かあ)の秘密基地で、スルスルと杉の木のてっぺんまで登って景色を眺めたり、段ボールや杉の枝で部屋を作って本を読んだり、とっても仲良しだったはずの杉の木なのに今は天敵みたいな…嫌われてしまった気がして寂しく思うお母(かあ)なんだよ。
 だけど、小さい頃から杉の花粉が飛ぶような環境に長くいた人ほど大人になって花粉症を発祥するらしいから、お母(かあ)は沢山仲良くしすぎたんだよ。だからこれも杉の木と仲良しだった証と思って、お付き合いしていくしかないんだね。

 写真は、ぼくんちの畑の堺に生えているハルニレの木。今まで何回か伐採を繰り返したから、根元付近がゴツゴツと太くなって特異な姿になっているんだよ。こんな木を昔の人は「山おやじ」って呼んだんだって。このハルニレはまだ「こやじ」くらいだけど。

f:id:koromokku:20160301223706j:plain