読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・偉いなぁヤマドリ君

   いつもの朝の散歩道、ヤマドリ♂君がトコトコと急ぎ足で飛び出してきたんだ。
「アッ(゜O゜;追いかけたら捕まえられるんじゃない(´∀`)」そう思ったぼくは、全速力で追いかけたよ。ヤマドリ♂君はちょっと急ぎ足になってススキの藪に入り込んで、ぼくがようやくたどり着いた途端!!少し離れた場所から大きな羽音をたてて飛び立って行ってしまったんだ(T_T)
   その上、別な場所から今度はヤマドリ♀さんが飛び去って……ぼくはポカーンと口を開けて見ているだけだったんだよ(i_i)\(^_^)
    ヤマドリ♂君は凄いなぁ~。ぼくの前にわざと出てきて気を引いて、♀さんを安全な場所に逃がしてあげたんだね。
  前にお母(かあ)がワラビ採りをしていたら、キジ♀さんが怪我したみたいに足を引きずって羽をパタパタさせて目の前に出てきたんだって。お母(かあ)はぼくみたいに「アレ(?_?)捕まえられそう?」なんて思わないんだよ。キジさんたちが、家族を守るために怪我をしたふりをしながら巣から離れていくことを知っているからね。それでお母(かあ)は、どこかに巣があると思って辺りを捜したんだよ。ワラビ採りの時期は可愛いヒナがいるはずだから、キジのお母さんは名演技で益々羽をばたつかせて気を引いているのに…( ̄▽ ̄;)
 お母(かあ)は完全無視でちょっと捜したら…「見つけた見つけた♪」可愛いヒナが、草の中で枯草のふりをしてジーッとうずくまっていたんだよ。声もたてずに…。お母(かあ)はそのヒナをムンズとつかんで口の中へ(^○^)なんて勿論しないで「キジさんハラハラさせてゴメンね」って急いでその場を離れたんだよ(^^ゞ
 可愛いもの見たさでついついしちゃったけど…本当は巣やヒナを探したりするのは、親鳥が育児放棄をすることもあるからいけないんだって…
 ぼくがその場にいたら大変なことになっていたかもね^_^;

 キジやヤマドリだけでなくてヒバリなんかも、そんな行動をとるらしいよ。家族を守るために偉いねぇ~。

 写真はようやく咲き始めた「クロッカス」の花だよ。早くから咲いていた福寿草はもう終わりを迎えているんだ。

f:id:koromokku:20160321203830j:plain