夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・春蘭の花って・・・

   今年のお母(かあ)の花粉症は例年以上に辛かった*1みたいだけど、いつものように仙台のソメイヨシノ開花宣言とともに、あんなに辛かった症状がパーッて゜+。(*′∇`)。+゜どこかへ飛んでいっちゃったんだって♪
 今までは、薬を忘れただけでテンションが下がって楽しいお出かけもどんより気分になったけど、これからは薬を忘れても気にしないで過ごせるのが一番( 〃▽〃)だね。
 花粉症の症状が深刻な人はこれからの季節も色んな植物の花粉に悩まされるみたいだから、お母(かあ)はまだ幸せだよね~(*´∀`*)

 写真は、お母(かあ)が小さい頃から馴染んでいる春蘭だよ。人が手入れをしなくなった里山ではどんどん数が減っているんだって。こんなに可愛いお花なのに別名を「ジジババ」っていうんだってさ。どうしてそんな名前がついたのかって?・・・「雄しべの形が男性器に、唇弁が女性器に似ていて、両方が仲良く備わっているから」なんだって、子どもの頃母親に教えてもらったお母(かあ)。ちょっと衝撃的だったけど・・・お花を分解して何度も確かめてみたっけ・・・フムフムって・・・(笑)

 自然の神秘は凄いなぁ・・・・

f:id:koromokku:20160404215732j:plain

*1:T_T