夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・色んな仲間があるんだね

 三択問題「サクランボは何科の植物でしょう?マメ科、バラ科、ミカン科」お母(かあ)の職場のイベントの中でも好評の自然観察クイズラリーで出題した問題の一つなんだ…この問題、ラリー参加者から「難しい~」という声が多かったんだって。まずは優しい問題をと思って出題したはずだったのに~( ̄▽ ̄;)
 出題者としては「サクランボということは、サクラの木にサクランボの実はなるのか・・・ということはサクラはミカンでもマメでもないから答えはバラ科かな?」と考えて欲しかったんだけど・・・参加者の考えは「バラだったらトゲがあるはすだけどサクラにはないし、サクランボは果物だから同じ果物のミカン科」という回答が多かったみたい…考えてみたら専門家でもないと、その植物が何科かなのかなんて知る必要もないことだから当たり前なのかなぁ?…。バラ科にはバラの花の他にもサクラやウメやカリンやリンゴやナシやイチゴもそうだし~スモモもモモも、ビワやアンズの実も~みーんなバラの仲間なんだよ♪

写真は、これもバラ科のヤマブキの花だよ。

f:id:koromokku:20160409233922j:plain