読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・山菜採りルール

    秋保では、山菜が採り頃を迎えたから、お母(かあ)もワクワクo(^o^)o気分なんだ。
    前に、ぼくんちの栗林で不振な動きをしている人を見つけたお婆ちゃんが「そこはうちの土地だから栗を採っては駄目だよ!!」って注意したら「うるせー!!栗なんか拾っていない。キノコを採っていたんだ(`Δ´)」って逆ギレされたんだってさ( ̄~ ̄)ξ。
    柵や「私有地につき立ち入り禁止」の表示をしていないとはいえ栽培キノコでないとはいえ、きちんと管理しているひとんちの土地に勝手に入り込んでいること自体が問題だと思うんだけどね(`へ´)…
   どんな土地でも必ず所有者がいるから、お母(かあ)が他所で山菜採りをすることも本当は不法侵入に当たるわけだよね…言い訳をすれば、土地の所有者がわかる場所、「私有地」と表示している場所、柵が張り廻らされている場所には絶対に入らず、自宅か実家か奥山か…他の人に迷惑がかからない場所でのみ楽しんでいるお母(かあ)なんだよ。
   最近ハンドブック片手に山に入る人が増えているけど、間違えやすい毒草もあるから気を付けてね~。

 写真は買い物の帰り道、ドライブがてら普段は通らない道を帰った時に見た蔵王連峰の見える風景。僕の故郷の山は「大東岳」だけど、お母(かあ)の故郷の山は「蔵王連峰」なんだ。山並みが見える風景っていいなぁ。

f:id:koromokku:20160427214220j:plain