読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・またまた山菜のこと

   山菜の代表(例えばワラビ、ゼンマイ、タラノメなんか)は宿根だから毎年同じ場所に出るんだ。だから「採りつけ(自分の縄張りのような所)」がある人は毎年その場所で採れるから苦労して探し回らなくても済むんだよ。縄張りっていっても自分の所有地や認められている場所以外は誰かの土地だから「ここは俺の縄張りだ!!((( ̄へ ̄井)」なんてデッカイ態度はできなくて、所有者に咎められて「採った山菜を全部置いていけ」と言われたら「ごめんなさいm(。_。)m」して言う通りにしなくちゃいけないんだよ。
   他の山菜採りの人と出会っても、睨み合いせずに仲良く採るか諦めて別の場所に移動するか…山菜採りにも暗黙の了解(`◇´)ゞがあるみたい。
 それから、山菜だって毎年採り続けたらだんだんなくなってしまうから採り方にもルールがあるんだよ。ワラビは採れば採った分また生えてくるからその年に同じ場所で何回も採ることができるんだ。でもやたら採り続けると子孫を残す力が弱くなってやがて絶えてしまうから、採る時季や回数などの注意が必要なんだよ。タラノメにしてもゼンマイにしても全部採ってしまうと株が弱って絶えてしまうから、来年のために一株に数芽は残す必要があるんだ…だけど、自分は残しても次に来た人が残した分も採ってしまうという悪循環で、山菜の採れる山が減ってきているのも現状なんだってさ。
 な~んて話しは、お母(かあ)みたいに山菜を採ったり食べたりするのが好きな人には納得できる話しで、山菜の匂いにも全く興味がないぼくにとってはヤレヤレ┐(-。ー;)┌の話しだね!!
 写真は、今日撮りたてホヤホヤのぼく(夏輝)だよ~。かっこよく撮ったのを載せてね!ってお願いしたのに、このチョイスだもんね・・・

f:id:koromokku:20160428181506j:plain