読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・猛毒トリカブトと山菜シドケのコラボ((((;゜Д゜)))

 懲りずにまたまた山菜のことだけどさ~(-_-;)、毎年「山菜と間違えて毒草を食べて中毒」というニュースが流れるよね。
 つい最近もギョウジャニンニクと間違えてイヌサフラン(コルチカム)を、ウルイと間違えてバイケイソウを、ニラと間違えてスイセンを…っていう誤食があったみたいだよ。深刻な状況も出ているから怖い((((;゜Д゜)))ね~。そんな怖い思いをしてまでも人が採りたい食べたいと思う山菜っていったい(´・ω・`)?
 お母(かあ)の職場では毎年今の時期に「間違えやすい山菜と毒草の鉢植え見本」を展示して入園客に周知しているんだけど「いくら説明を受けても見分けがつかない」っていう人が多いんだって。
間違えずに採れるようになるにはやっぱり、山菜に詳しい人に同行して実際の山菜と毒草を生で見ながら何度でも何度でも何度でも~しつこいくらい教えてもらうことかなぁ…
 写真は、同じ場所に出ていた猛毒のトリカブトと山菜の代表シドケだよ。この中から山菜のシドケだけを選んで収穫できるようになればもう山菜採りの名人だけど、どっちがどっちか判るかなぁ?赤丸で囲ってある方が猛毒のトリカブトの葉で、右下のが美味しい~シドケの葉だよ。

f:id:koromokku:20160429221125j:plain