読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・今年も咲いたよ♪

    林道入口近くにある小さな別荘地に植えられた樹木や草花…君たちは凄いね。
   持ち主が亡くなって10年以上たつ別荘は訪れる人もなく朽ち始めているけれど、君たち植物は周りの野生植物に負けじと毎年春になると花を咲かせているよね。梅、ツツジアセビ水仙、ツリガネズイセン、プリムラ、セイヨウキランソウ、八重咲キンポウゲ…そうだ!!初夏には紫陽花も咲いていたね。
 植栽された植物は、野生植物と違って手入れをしてあげないとやがて枯れて無くなってしまうものが多いけど、君たちはあとから生えてきたクズやヨモギやススキの侵入にも負けずに生き抜いて咲いていのを見ると、お母(かあ)もぼくも「頑張らなくちゃo(`^´*)」って元気をもらえるよ。
 お母(かあ)は毎年、君たちと会うのを楽しみにしているんだよ。だけど最近「野生植物が増えて押され気味だなぁ」って心配してたよ。
 直ぐには無理かも知れないけど、待っていたらきっと別荘の新しい持ち主さんが現れて、綺麗だったあの頃のお庭に変えてくれると思うから、それまで絶えないで頑張っていてね。
 ぼくは造られた空間の中じゃなくて、野生植物と共存している野性味のある君たちの姿も好きだよ♪

f:id:koromokku:20160508220229j:plain