読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「しっとしぇ」って?

  お母(かあ)は、朝の散歩でワラビを採りながら突然思い出した懐かしい言葉があるんだって。それは「しっとしぇ」。
 「ワラビをしっとしぇ採ってきた」という感じで実家の母ちゃんが使っていたんだけど…「しっとしぇ」ってニュアンス的には「沢山」という意味かなぁ~(´・ω・`)? 絶対に方言だよね~と思って現在に至っているけど…ちょっと気になってネットで検索してみたんだよ。
  でもね…どんな風に検索しても(宮城の方言で検索しても)「しっとしぇ」なんて出てこないんだよ。ぼくんちのばあちゃんも使わない言葉だしね。
   方言てほとんど元々の言葉があるはずだよ!!例えば「いっぺ」は「いっぱい」、「おもしぇ」は「面白い」とか…それじゃ「しっとしぇ」は何だろう?「しとせ…ひとせ…」
   そしたらね職場の人が「しっとしぇ=ひと背。背中ひとつ分くらい」っていうことだって教えてくれたんだって。そうかぁ~。身近に知っている人がいたなんて嬉しいね。
   「ワラビしっとしぇ採れた」ってパンパンになったリュックを背負った母ちゃんのニコニコ顔(^o^)を思い出してウルッ*1となったお母(かあ)なんだ。
  写真は、お母(かあ)が子供の頃、母ちゃんとワラビを採り歩いた周辺の三住の風景。屏風岳が綺麗に見える大好きなスポット。

f:id:koromokku:20160514232543j:plain

*1:T_T