夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「零戦蛾」で検索したら

 ふと見た葉っぱの上に、羽が黄緑色で中央に薄紅色の斑紋がある、小さいけど「零戦」を思わせるようなきれいな色の蛾が止まっていたんだよ。初めて見る蛾だから興奮気味ε=ε=(ノ≧∇≦)ノのお母(かあ)…
 蝶々と違って、蛾はあまり飛び回らないからなんとか写真を撮ってネットで検索したけどなかなかヒットしないみたい…( ̄~ ̄)ξ日の丸みたいなきれいな蛾だから直ぐに分かると思ったのにね。それで今度は「零戦蛾」で見た目検索をしたんだよ。そしたら直ぐにヒットしてベニモンアオリンガという蛾だとわかったんだ。零戦みたいに見えたのはお母(かあ)だけじゃなかったんだね。
 紅色の斑紋は春型の個体だけで、夏型には現れないんだってさ。お母(かあ)は春型と会えてラッキーだったね♪
 ただね…この蛾の幼虫は、ツツジのつぼみや新芽を食べてしまう悪~いヤツなんだって。だから見つけしだい捕殺しなくちゃね。だけど…捕殺したら今度は綺麗な蛾が見られなくなっちゃうし…んん~ジレンマに陥っているお母(かあ)だよ…

f:id:koromokku:20160522231732j:plain