読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・にっくき、ヒルの季節(~ヘ~;)

    お母(かあ)が草むらの中でかがみこんで写真を撮って立ち上がった時に、ふとズボンを見たらヤマビルがものすごい速さで這い上がって来たんだよ。
    気付いたから良かったけど、気づかないでいたらたちまち血を吸われて流血事件が発生するところだったね。
   おばあちゃんは畑の草取りをしていて、今年初のヒル被害にあってしまったんだ、ぼくはまだ被害がないけどさ、本当にヤマビルが増えたなぁ~と思う最近なんだ。
  お母(かあ)はこの前植えた稲苗の補植をしていた時に、ちょっと変わった色合いのとてつもなく大きなヒルを見たんだってさ。水が濁って写真は撮れなかったけど、大きなナメクジくらいのサイズで平べったくて泳ぐのがすごく早かったんだってさ。 もう一度見て写真を撮りたいな…と思っていたら、それより小さいサイズのをみつけたんだよ。伸びたり縮んだりしながら水中を進んでいたと思ったら、突然体をヒレヒレしながら素早く泳いだり…
田んぼから引き上げてみたら写真みたいに動きを止めてまんまるになってしまったよ。水中ではもっと伸びているんだけど。 このヒルは多分ウマビルで、人の血を吸ったりはしないみたいだよ。そうだったら、このヒルはなんとなく模様が可愛いし「にっくきヒル」ではないね。

f:id:koromokku:20160530232605j:plain