夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・蚊やブヨに刺されやすい体質…

   栗駒山に登った時、ブヨの大群が押し寄せて大変だったんだって。最初は黒いスラックスを履いた同僚の足回りにワンワン寄ってきたから「黒い服を着てるからだよ~」なんて他人事のように笑っていたら、気づかないうちにお母(かあ)の黒いUVカット手袋に集まってきて「チクッチクッ」て痛痒いから調べたら、9ヵ所も刺されていたんだよ!Σ( ̄□ ̄;)。それなのに同じような黒い手袋をしていた他の人は1ヶ所くらいずつしか刺されていなかったかっんだってさ…( ̄▽ ̄;)
 蚊やブヨに刺されやすい体質ってあるのかなぁ(´・ω・`)?ちょっと調べてみたら
①体温が高くて呼吸が多い(子ども、妊婦など新陳代謝が高い)人…お母(かあ)は子どもでも妊婦でもないし平熱は低い方だから違うよね~
②激しい運動や飲酒した後で呼吸が荒くなっている人…まだまだ息は上がっていなかったしお酒は飲んでいないから違うよね~
③血液型がO型の人(諸説あり)…お母(かあ)はB型だから違うよね~
④香水をつけている人…ううん、違うなぁ~
⑤体臭が強い人…そう言われたことはないけどそうだったりして(?_?)…
⑥色黒な人…黒い服を着ている人…太り気味の人(息が荒いから)……( ̄▽ ̄;)外作業で色黒だし、黒い手袋をしていたし、太り気味だし~~アハッ( ̄▽ ̄;)原因はこの辺だったりしてネ(///∇///)
 毒を持った毛虫やハチや蛇に刺されたり噛まれたりするのは体質には関係なくて不慮の事故のようなものだけど、蚊やブヨやアブに刺されるのはその人の体質にも関係しているみたいだよね!!

 写真は、栗駒山山頂付近から見た景色。きれいだったけど、ブヨに刺された痒みのほうが勝っていたみたい。

f:id:koromokku:20160602213603j:plain