読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・トゲトゲ蔓にトゲトゲ毛虫…

   少し前に定植した蔓草が、どのくらい成長したか気になって確認したら…(゜ロ゜;…葉っぱがほとんどなくなってる~!!w(°O°)w
蔓草自体は元気そうだから枯れたんじゃなさそうだし…ってよくよく観察したら、全身トゲトゲのある毛虫が茎の裏に張り付いていたんだよ(;゜∇゜)
   触れたりしたら毒針でチクッと殺られてしまいそう~いかにも毒々しい幼虫だからさぞかし厳つい餓になるに違いない…と思うでしょ。でもこのトゲトゲは全く痛くないし毒も持っていないんだよ。それに成虫は全く容姿の違う、瑠璃色のクレヨンで描いたような帯模様が入った翅を持つ「ルリタテハ」という蝶々になるんだよ。
 ただね、そんなきれいな翅を持つ蝶々だけど、主食はお花の蜜とかじゃなくて、樹液や動物のフンなんかの水分だというのがちょっと残念なんだよね。

 写真はルリタテハの幼虫。嫌いな人はごめんなさーい。食べられた葉っぱは「ヤマカシュウ」っていうサルトリイバラの仲間なんだよ。

f:id:koromokku:20160605232325j:plain