読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・これは奇跡だよね~?

 3日前に無事巣立った4羽のツバメのヒナ。カラスに襲われることなく1日中自由に秋保の空を飛び回って、夕方にはちゃんと巣に帰ってきたんだ。一昨日も朝になって巣から飛び立って行くのを嬉しそうに見ていたお母(かあ)。
ところがね、帰宅したら1羽のヒナが粘着ネズミ捕りにかかって、もがいていたんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。仕掛けておいたネズミ捕りを外し忘れたお父(とう)のうっかりミスが原因なんだ。ネズミ捕りを置いていた場所は、ツバメの行くような場所ではなかったんだけど、まだ上手く飛ぶことができないから、巣に戻る時にくっついてしまったんだね…(T_T)。悪運が重なって深刻な状況だったけど、とにかく足が折れたり羽が取れてしまわないように静かに剥がして、小お兄ちゃんにネット検索してもらった手順で何とかネバネバを取ってあげたんだよ。羽についたネバネバは百%は取れないし巣に戻してやれないから夜の寒さが心配だけど…
 朝になったら、他のきょうだいヒナが飛び立って行くのを寂しそうに見ていた姿が可愛いそう(T_T) でも生きていてくれて良かった。お母(かあ)は仕事に行く前に「ナツキ、ヒナがもしナツキの前に来ても絶対にアムッ(^○^)としちゃダメだよ。上手く飛べるように見守ってあげなよ」って頼まれたんだ。確かにぼくは、目の前を動くものが通ったら本能でアムッとしちゃうかも・・・だからその日は納屋には行かないことにしたんだ。
 そして夕方、お母(かあ)が帰って巣を見たら、凄い奇跡がおきていたんだ\(◎o◎)/。ヒナがね、無事巣に戻っていたんだよo(^∇^o)(o^∇^)o
 羽はまだ回復していないはずだけど、きょうだいみんなと一緒にいたいという執念かなぁ(´・ω・`)?野生の力って凄いね♪
 お母(かあ)の笑顔とともに、ヒナたちは今日の朝も元気に飛び立って行ったよ♪

写真は、今、林道に沢山咲いているアワブキの花だよ。燃やすと「ブクブク」って泡を吹くから「泡吹き」なんだって。

f:id:koromokku:20160614190159j:plain