夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・モモとスギとカクとミツパだってさヾ(@゜▽゜@)ノ

   トランプマジックの番組を見ていたお母(かあ)…突然思い出したんだよ。たぶん今はもう死語になっているけど、お母(かあ)が子どもだった頃はトランプのマークをそれぞれハートはモモ、スペードはスギ、ダイヤはカク、クラブはミツパ(ミツバ)って言ってたんだって。
 これは実家の白石市辺りの方言のようなものなのかなぁ~(´・ω・`)?それともあの時代の全国共通の言い方だったのかなぁ~(´・ω・`)? ちなみに、秋保町生まれのお父(とう)もそう言ってたんだって。更にちなみに、お父(とう)もお母(かあ)も英語禁止の戦時中生まれじゃないよ。
 モモとスギとカクとミツパ…それぞれ確かに形に由来していて上手いネーミングだなぁと思うんだけど~(。^。^。)
 あの頃、兄妹4人で7並べやババ抜き、ページワン、それからお菓子なんかを賭けた「トランプおいちょかぶ」をしたことも思い出しでとっても懐かしくなったお母(かあ)なんだ。

写真はセイヨウアジサイ。もう、アジサイの季節なんだね(^^♪

f:id:koromokku:20160615221420j:plain