夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・睡蓮、今年もきれいに咲いたよ🎶

 植物園のスイレンが最盛期を迎えているんだって。 スイレンとハスを間違える人が結構多いけど違いは、スイレンの葉っぱには切れ込みがあって花とともに水に浮かんでる感じ、ハスの葉は真ん丸で花とともに長い茎があって水面から出ているところかな。
 花も葉っぱもハスのほうがダイナミックに感じるよ。
 植物園のスイレンは赤、桃、白、黄、ミニの赤、白の6種類あって、今はその花色全てが一斉に咲いているんだって。
 一つの花の命は、朝に開いて夕方に閉じるを繰り返して3日くらい…でも新しい花が次々と咲き揃うから、7月の半ば頃まで尽きることがないんだよ。
 お母(かあ)の好きなスイレンの花色は白と黄色、水に浮かべたように咲いている姿がお気に入りなんだ。

f:id:koromokku:20160617231619j:plain