夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・蓮と睡蓮

 蓮(ハス)はさ、お花が綺麗だけじゃなくて地下茎(根)はレンコンだしハスの実も食べられるんだって。ハスの実は花托(花を咲かせる枝の先端)に、ハチの巣みたいな沢山の穴があいていてそこに一つ一つ入っているんだ。その形はジョウロのハスぐちや、シャワーの先端にソックリなんだよ。そんな愛嬌も兼ね備えているハスだけど…スイレンは綺麗の他に何があるかなぁ~(?_?)(・・?)(´・ω・`)? 色々考えて見たけど、癒される、絵になる…ん~~、スイレンは食べられなくても綺麗なだけで十分だよね(*^^*)
 写真は、お母(かあ)のお友だちが撮ってくれたハスの花と実。ジョウロの先を「ハスぐち」っていう意味がわかるほど、ホントにハスぐちソックリだよね。ハスの実を見た昔の人が「これだ💡」って閃いてハスぐちを作ったのかな~?

f:id:koromokku:20160619214704j:plain