読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・モンキアゲハ

 お母(かあ)が初めてモンキアゲハを見たのは、ほんの数年前のこと。モンキアゲハは日本のチョウの中では最大級のチョウで、後ろ羽に白黄っぽい大きな斑紋があるのが特徴なんだってさ。日本では関東より西に分布していてどちらかっていうと南のチョウらしいんだけど、近年は仙台辺りでも観察されるようになったらしいよ。
 初めてモンキアゲハを見た時はとにかく大きさにビックリくw(°O°)w!!それから鮮やかな白の斑紋にビックリ(○_○)!!ただ、動きが速くてアッというまに何処かに飛んでいってしまったんだって。
 その後も2~3回出会えたけど、やっぱりただ出会えただけ…(T-T)
 それが今日、突然目の前に現れて三尺バーベナの花から花へと移動しながら吸蜜を始めたんだってさ。急いでカメラを手に何枚撮ったことか…
 写真がそのなかの、何とか見られるように撮れた1枚。
白いもんは、羽化したての時は白くてだんだん黄色になっていくらしいけど、このモンキアゲハはまだ白いから若いのかな~?。
 しばらく花から花へと飛び回って、お母(かあ)を幸せな気持ちにさせてからどこかに飛んでいったんだよ。

f:id:koromokku:20160701225759j:plain