夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・「紫陽花とカタツムリ」昨日と一転して~

 前のブログで「紫陽花の葉っぱには毒があるからカタツムリは近寄らない」と人伝に聞いたことを書いたけど、ブクマいただいた人のコメでふと考えたお母(かあ)なんだ…考えてみたらね、食べさえしなければ毒のある葉っぱの上にいても平気なはずだよね~!?
 だから、自分が食べたい草なんかに移動する途中で紫陽花を経由していくことも多分あるよね。そこで休むことだって多分あるよね。そう思ってネット検索したら、やっぱり!!紫陽花の葉っぱの上にいるカタツムリの画像が沢山あったよ。
 子どもの時から「紫陽花にカタツムリ」の絵本なんかを見て育ったお母(かあ)だから、その話しを聞いた時はちょっとショックだったけど…写真が沢山あったのを見てなんだかホッとした感じ♪
 お母(かあ)自身はまだ、生の「紫陽花にカタツムリ」は残念ながら見たことがないんだよ(泣)。出会うのは写真のように、カルシウム補給をするためにコンクリートを食べている姿ばっかりなんだ(これだとナメクジ君と変わりなさそうだねf(^^;))ちょっとドアップで、ますますf(^^;))だけど・・・。
 昨日と一転して、やっぱりカタツムリは紫陽花の葉っぱにいるのがお似合いだね~♪

 いつか出会えて、自分で写真が撮れる日を楽しみにしていよう~

f:id:koromokku:20160705233913j:plain