夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・瓜坊を思う

お母(かあ)の職場ではここ数年園内へのイノシシの侵入被害が続いていてあらゆる対策をしているんだって。設置した定点カメラにはお腹の大きなメスのイノシシが花壇を荒らす姿が映っているし、お母(かあ)も朝の見廻りでバッタリ出くわしているからイノシシの仕業に間違いないんだよ。
 この前、侵入できないように対策をしたお陰か、数日ぐらい平穏な日々を過ごしたんだけど、やはり人間のすることにはどこか抜け目があって、補強の弱かった場所からまた入られてしまったんだよ。
 大切に育てた草花を荒らす憎きイノシシ(*`Д´)ノ!!!
そんな気持ちで定点カメラを確認したら…そこには~な、な、な、なんと(○_○)!!メスのイノシシ2頭と小さな瓜坊8頭が映っていたんだよ!!それも、カメラの前で親イノシシが突然寝転んで、瓜坊に授乳を始めたんだって。尻尾をフリフリして鼻先でオッパイをグイグイ押しながら吸ってる瓜坊…お母(かあ)は「あらあら~瓜坊~o(*⌒―⌒*)o」って思わず口元が緩んだら、その表情を見逃さなかった職場の人に咎められて我に返ったお母(かあ)なんだけど…やっぱり凄く考えてしまったんだよ。
 イノシシはそもそも悪いという意識も、人間に嫌われているという意識も、自分たちへの対策として柵を設置されたという意識もなく、ただ必死に生きているだけなんだよね。情をかけてしまったらお母(かあ)の負けだけど…餌を求めてあちこち歩きまわる母イノシシの後を嬉しそうにピョコピョコついて歩く瓜坊の姿を思うと「自分たちのやっていることが果たして良いのか」って考えてしまうお母(かあ)なんだって。親イノシシがカメラの前で授乳をしたのは「子育てはイノシシだって大変なんだよ」って人間に見せたかったからなのかなぁ・・・ 。

「動画を見なきゃ良かった…」ってさっきから後悔しているんだよ。そしてぼくに言うんだ。「こんな風にご飯の心配もなく日がな一日まったりできる夏輝は幸せものなんだよ」って。

f:id:koromokku:20160720222757j:plain