読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・磐梯山初登山

 今日は「緑を守り育てる宮城県連絡協議会主催の行事・夏の山を見る会・磐梯山」に参加して気分をリフレッシュしてきたお母(かあ)なんだ。
 登山って自然や生き物が好きな上に、高低差の多い場所を歩くのが好きじゃないとなかなか参加できないよね。お母(かあ)は小さい時から大好きだから参加できる時は参加するようにしているんだよ。
 おうちのお姉ちゃんからは「リフレッシュするために登山なんて信じられない。ますます疲れるだけだと思うなぁ~┐(-。ー;)┌」なんて言われていたるけどね。
 お母(かあ)が磐梯山(1、819m)に登るのは初めてだったけど、今まで登った山の中では比較的楽に登れた気がするんだって。今回は80代前半の人も無事登れたんだから「疲れた(>_<)」なんて言ってられないけどね。
 天気は晴れたり曇ったり…山頂付近は霧がかかっていて、楽しみにしていた猪苗代湖が見えなくて残念だったけど、中腹のブナ林や山頂近くから見える磐梯高原の景色を堪能することができて満足のお母(かあ)だったんだよ。
 写真は中腹より上から見た、噴火の時にできた湖のひとつ「桧原湖」だよ。

f:id:koromokku:20160724225545j:plain