夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ルリボシカミキリ

虫が苦手じゃなければ一度見たら虜になるよ~(多分…)
 鮮やかなブルーが美しい日本固有のカミキリムシ…その名は「ルリボシカミキリ」。カブトムシやクワガタムシと同じ甲虫の一種なんだって。他のカミキリムシは木を食べて枯らしたりするから嫌われているけど、ルリボシカミキリは実や花粉や樹液を食するお上品なカミキリムシなんだってさ。決して「可愛い~O(≧∇≦)O」とは言えない…むしろ厳つい顔をしているけどね、よくよく観察すると体全体がビロードの毛で覆われていたり、青と黒のながーい髭の節々にはモコモコの毛が生えていてカッコいいんだよ。
 だけどね、死んじゃうとそのブルーはたちまち色褪せて褐色に変わってしまうんだって。まるで地面に落ちてしまった流れ星みたいだね。
 森林の減少でルリボシカミキリも数が減ってるみたいだけど、日本固有のカミキリムシだから大切にして欲しいなぁ。

f:id:koromokku:20160726210435j:plain