読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・ヌエの鳴く夜は…

 1週間くらい前からみんなが「お休みなさい」をする時間を見計らったように「ピーッ…ピーッ…ヒィー…ヒィー」って単調な音が何処からともなく聞こえてくるようになったんだ(゜Д゜≡゜Д゜)?
お母(かあ)も最初はあまり気にも止めずにいたんだけど…一昨日は何故か凄く耳障りに聞こえて、気になり出したら目が冴えちゃって熟睡出来ないまま朝になってしまったんだって。ぼくは全然平気だけどね…
どうやら家族全員が音に気付いていたけどお母(かあ)と同じで「誰かの携帯?鼻詰まりした誰かのイビキ?それとも暗闇に潜む何者か?」なんて考えてモヤモヤしていたらしいよ。
 正体を探すべくネットで検索したら「トラツグミの鳴き声」ということが分かったんだ。トラツグミヒヨドリくらいの大きさで、黄褐色に黒い鱗のような模様のある鳥なんだってさ。主に夜中に細い声で鳴くからヌエって呼ばれて昔は気味悪がられたんだって。
「悪霊島」という映画のキャッチコピーが「ヌエの鳴く夜は恐ろしい…」だったけど、映画のストーリーのような妖しいこともなく…ただ安眠妨害にあって不愉快極まりないお母(かあ)…昨日は静かな夜で快適だったけど…その代わり今度はキリギリスの声が「ギーギー」うるさくて「キーッ(*`Д´)ノ!!!」となったお母(かあ)なんだよ。

写真は若いキリギリス。キリギリスは噛む力が強いから捕まえるときは噛まれないように注意しなくちゃね。

f:id:koromokku:20160808220501j:plain