夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・サギソウ

 サギソウってホント不思議だねぇ~(´・ω・`)?花の形がシラサギが翼を広げて飛び立つ姿に見えるんだよ。
 お母(かあ)はずっと前に伯父さんから苗を分けてもらって育てたことがあるけど、ウイルス感染しやすい植物だから…やっぱり…枯らしてしまったんだ(T^T)
 生育環境の湿地が開発なんかで減っているのに伴って、サギソウも絶滅の道をたどっているんだって。お母(かあ)はまだ、自生地のサギソウを見たことがないけど、日本の風景に合った清楚な純白のサギソウは今が花の季節なんだよ。
 写真は、小お姉ちゃんがカメラを持って間もない頃に、お母(かあ)の知人の山野草屋さんの店先で録らせてもらったサギソウだよ。

f:id:koromokku:20160817231100j:plain