読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏輝(なつき)とお母(かあ)の毎日のこと・・・エーッ( ; ゜Д゜)「ユンズコ」じゃないの( ̄▽ ̄;)

 お母(かあ)は小さい時に、母親が近所の人と立ち話をした帰りに「おみようぬず~」って挨拶をしているのを聞いて「大人だけしか使えない大人の言葉…自分も早く大人になって使ってみたいな」って思っていたけど、大人になって「明日(みょうにち)=また明日(あした)」っていう普通の挨拶の方言(なまり)だったことがわかって拍子抜けしたんだって。
 こんな風に、生まれ育った土地で大人が使っている言葉(方言)やなまりをそのまま覚えて修正する機会なく、疑うことなく日常的に使っている言葉って結構あると思うんだけど・・・
 お母(かあ)の友だちはU字溝(排水溝)のことをずっと「ユンズコ」って思っていたんだって。ぼくんちの隣の地区に「下田辺(しもたべ)」という地名があるんだけど、別な友だちはずっと「すもだび」だと思っていたんだってさ。つい最近間違いに気づいてとっても驚いていたよ。
 でもさ、なまりも含めて方言ってとってもいいなぁ~って思うよ。いつか見知らぬ土地に住む機会があって淋しい思いをした時に、側に同じ方言で話す人がいたら、とっても懐かしくて元気が出ると思うんだ。
 あれ?なまりって、ワンコのぼくたちにもあるのかな?(´・ω・`)?

 写真はなまりとは関係ないけど・・・お母(かあ)たちが一生懸命管理している花壇を、一生懸命生きているイノシシの親子に掘り起こされた跡。大きな石も鼻と牙で吹っ飛ばして、虫や根っこを食べつくしていくんだよ。

f:id:koromokku:20160902225825j:plain